こんにちは。じゅんです。


私は超超超超汗かきなので連日の暑さで
そろそろ干からびるんじゃないかとヒヤヒヤしてますが
皆さんは暑さ対策、何かされてますでしょうか・・?


私は、暑さ対策は特に何もしてないのですが
強いていうなら水分補給と梅干しかなぁ・・・。


私、梅干しが大好きなんですよね~。
特に昔ながらのしょっぱいヤツ。
塩分カットとか、蜂蜜付けとか色々ありますが
あれは私の中では梅干しじゃないです(笑)


梅干しって元々は保存食品であり、材料は梅と塩だけで
つけたあとに天日干しするだけの超シンプルな物だったはず。
(カビ対策や時間が掛かるとか、作る工程で大変なのは置いといて・・・・。)
減塩とかしたら、当然ながら長持ちしなくなるし
保存料とか化学調味料のお世話になるわけですよね。
それに、なんと今時の梅干しにはなぜか甘味料まで入っている・・・。


そんなの、梅干しじゃねーだろーー!
(#`皿´) ムキーーーー!



・・と、思って調べたらやっぱり減塩した物や蜂蜜付け、カツオ入りなどは
『梅干し』ではないんですね。『調味梅干』というらしいです。


近年市販されている梅干しは、減塩調味を施したものが多く、これらは商品のラベルに「調味梅干」と記載されている。法的には梅干と調味梅干は区別され、JAS法は、伝統的製法によって製造された梅干しを「梅干」、調味されたものを「調味梅干」と表示するよう義務付けている。調味梅干は、白干しの梅干を水につけて塩抜きした上で、味付けをしたものである。調味梅干の種類としては、シソ(赤じそ)の葉とともに漬けて赤く染め風味をつけた「しそ梅」、昆布とともに漬けて味をつけた「昆布梅」、鰹節を加えて調味した「鰹梅」、蜂蜜を加えて甘くした「はちみつ梅」などがある。調味梅干の漬け原材料は商品名に明示されたもの以外に、還元水飴、発酵調味料、たんぱく加水分解物、調味料(アミノ酸等)、野菜色素、ビタミンB1酸味料、甘味料(ステビアスクラロース)などが使用される。減塩梅干や調味梅干は、塩分が少なくなることで保存性が下がるため、賞味期間が短く設定されることが多い。
   引用元 ウィキペディア


何か、これを見ると今時の梅干もどきって
色んなものが入ってますね・・・。
ホントに、何でも梅干しっぽくなるんじゃないかってぐらい(笑)
でも、スーパーとか行くと、この梅干しもどきばっかり
売ってる気がします・・っていうか、ほぼこれですよね


梅干しはクエン酸を豊富に含み、熱中症対策や疲労回復にもいいとされ
昔から健康食品と言われてます。
しかも昔々には、薬としても利用されていたみたいですし
相当すごいヤツだったんですね、梅干しって・・。


そういえば、梅干しを焼いて食べると腹痛が治るとか
誰か言ってたな。確か、お婆ちゃんだったかなぁ・・。
(おかんに聞いてみたらおかんも知ってた。しかもドヤ顔された・・・。)


昔は、どの家庭でも梅干しを作っていたらしいので
ご飯のおかずにもなり、クスリにもなる、
これぞまざに日本が誇るスーパーフードだっ
(自分が好きだから都合良く解釈する)


ただーし!!


現代の梅干しもどきはどう考えても、健康に悪そうです。
健康食品には当てはまりませんので食べずぎ注意です。
なので、熱中症対策にはなり得ないと思います・・・。
(・・と言うか、食べない方が良さげな気もする・・。)



で、何気に梅干しのことを書きながら思ったことがあります。


それは、本物はシンプルであるということです。
要するに物事の本質って実はめちゃくちゃシンプル
ってことにふと気付きました。


うん、いきなり話題がぶっ飛びましたけど・・・(笑)


でも、そう考えたら私たちに本当に必要なことも
実はとてもシンプルだって気付きました。
本当に必要なことってシンプルで、しかもわずかしかないんです。


私たち現代人は、いつの間にか必要のないものを必要だと思い込んでいて
そのせいで身動きが取れなくなってることが多々あるような気がします。


現代だと「情報」が良い例かな。
情報が多いことが悪いんじゃなくて
それに踊らされている私たち自身に問題があるんですよね。
踊らされるのは、本当のことを知らないからであって
そもそも、本当のことを知ろうとしてないからです


残念ながら、私たちは情報化社会という便利な状態に慣れすぎて
『自分で調べる』必要性を感じなくなってます。
与えられた情報を疑うことなく鵜呑みにしてしまっていて、
その情報が正しいと思い込んでしまっていることが多いです。
でも、実は情報は操作されてることがほとんどなので
自分で調べることが一番大切なんですよ。
ネットだけじゃなく、本を読んだりして調べる。
自分で調べて勉強するからこそ本質が理解出来るんです。


本質を理解しないと、必要のないものを必要だと思ってしまいます。
(不安や恐怖、不足感を煽られて買わなきゃって思ってしまうんです・・。)
それこそ、私の20年近くかけて作ったダイエット遍歴が
本質を知らないことの愚かさを物語ってますから(笑)

うう・・・完全に黒歴史だ・・・
(↓↓↓ よかったらマヌケな黒歴史を見てやって下さい('A`|||))
私のダイエット遍歴 その①
私のダイエット遍歴 その②
私のダイエット遍歴 その③
私のダイエット遍歴 その④
私のダイエット遍歴 その⑤



話は戻りまして・・・・。


自分で勉強することによって、情報は知識となります。
そうすると、自分の頭の中で知識と知識が結びついて
新たな気付きや発見が出来るようになるんです!!!
「あ、何か分かっちゃったかも」(←これ、一種の悟りだと思う。)
そして、それが確信になって自信になっていくんです!!


ビジネスだって本質は『価値を提供すること』です。
『価値を提供したことに対する対価をもらう』わけです。
本質だけみたら超シンプルですよね。
ここで一番大切なのは、相手が必要としていることを提供するってことで
自分が価値があると思う物を、同じように価値があると感じてる人に対して
提供することが出来たら、それこそ最高のビジネスですよね!!!


残念ながら、今のビジネスって本当は必要じゃないものを
必要だと思い込ませる技術(情報操作や洗脳)がすごくて
本当に必要なものを覆い隠してしまっているような気がします・・。
(これは、私が仕事をしててずっと心の底にあった疑問です・・・


梅干しの話をしてたのに、いつの間にか情報の本質やら
ビジネスの本質やらと話がエライ飛びまくりましたが・・。


言いたかったことをまとめると・・・

物事の本質はとってもシンプルだ!
・本当に必要なことってごくわずかだ!
・本質を知らないと情報に踊らされるぞ!
  (いいカモになるぞ!
・本質を知るには自分で学ぶこと!


でしょうか・・・。


他にも色々と例を出そうと思ったのですが・・・・。
私の文章力だとますます収集がつかなくなってしまうので
これ以上、モヤモヤにしないことにしました(笑)
(すでにモヤモヤしてるけど気にしない


毎回、書いてて思うのですが・・・・・。
よくまぁ、色んなこと気付くよなぁって。
なんちゅーか、自分が全く出来てないのに・・。


うん、確かに私は今の今でも、
情報に踊らされてるいいカモです(笑)


まさしく、口だけってやつですね!!!
(ほんまいい加減実行しろや~!!(゚皿゚メ))


一緒に成長していく仲間になってくれる方
絶賛大募集中です・・・(笑)



どうでもいいことなんですけども、この記事書いてる時に
アニキから『しょっぱい梅干しが食いたい・・・・』って
LINEがきました(笑)


どうやら変なことでシンクロしたみたいです。



ブログランキングに登録してみました。
よかったらポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


気まぐれ日記ランキング


日々の出来事ランキング