こんにちは、じゅんです。


先日宣言した通り、『感覚に従ってみる』を実践してみてますが
意外と簡単そうで難しいなって思ってます・・・


なぜかと言うと、直感でこうしたいと思っているにも関わらず
いつの間にかいつも通りの行動パターンに変わっていたり
いつも通りの思考パターンに戻っていたりするからです。


もちろん、気付かないうちに・・・・です。


そりゃ、ジャングルの奥地に行くぞ!とか長期留学するぞ!とか
いきなり即日が無理そうな直感に対してはすぐには実行出来ませんけど
(そんなインスピレーションは浮かんでませんが・・。)
ホント簡単な事ですら、実行出来てないことが多いです。


例えば・・・


牛肉のステーキ食べたかったけど、豚肉の肩ロースのしゃぶしゃぶにした・・とか
パフェが食べたかったけどカフェオレにした・・・とか。


・・・・・・(; ̄Д ̄)


ね、すごい簡単に出来そうなことだと思いませんか???


でも、ブレーキ掛かって実行出来ないの・・


「え?1人でパフェってかっこ悪くない??」とか
「ステーキ焼くの面倒くさいやん」とか
なんせ、やりたいことに対して頭の中でおしゃべりが始まるんです・・
それまたものすごい勢いで出来ない理由が頭をぐるぐると・・・・。


まぁ、面倒くさいなら食べに行けば良いって話なのですが
誰かを誘って食べに行くとなると、行きたいときに行けないし
誘って断られたらショックだし、かと言って1人で食べに行く勇気もないし・・・。
(ちなみに1人で食べに行けるのはラーメンと一部のカフェぐらいです。)


とっても小さなことで躓いておりますよ、ハイ。
(凹む・・・・。)


んー。感覚で行動する前に、自分に対しての制限を解除しないといかん・・。
出来ないと思ってることが多すぎて行動出来ないじゃないか・・・


ってことで、まずは自分への制限を解除する為に
なぜ制限がかかっているのかを考えてみました。



なぜこんなことになっているのか・・・・・。



それは、思い込みがあるからです。



出来ないと思わせるような考えが頭の中を支配しているからです。



例えば、今の私の場合だと1人で食べに行けないような考えが
頭を支配しちゃってるってことですね。


で、ちょっと考えてみたんですよ。
なんでそう思うようになったのかを・・。



Q.なぜ、1人で食べに行けないのか。
    
A.人目が気になるから
    
Q.なぜ、人目が気になるのか
    
A.・1人だとさみしいヤツって思われそうだから。
 ・1人で食べてると変な目で見られそうだから。
 ・1人で美味しそうに食べるとそれこそ変な目で見られそうだから。
 ・食べに行くときは何人かで行くものだから1人だと恥ずかしい。
 ・自分だけだとダサいと思われそうだから。
 ・何か1人だと不安を感じる・・・。
    



・・・こんな感じで自分の中にある答えを探っていったんですけど
これって直接自分が言われたことって一度もないんですよね。
そういう類いの話を、誰かが話しているのを聞いたことがあるって程度。



なのに、自分の中でこれが正論になっていて
勝手にそう思い込んでいたんです。



『自分のことを言われたわけじゃないのに
自分事として捉えてしまっている』


んー。何か分かる気がする・・・。



「女子は甘い物は別腹とか言ってるからダイエット出来ない」という
推測があったとして、そこに自分を重ねるか重ねないかみたいな感じ??
(この場合、私は確実に自分を重ねます・・ むしろドキっとします・・。)



まぁ、この例はちょっと分かりにくいかもしれませんが・・・。



要するに、自分が思い込んでいることは
見聞きしただけのことをあたかも本当であるかのように
信じ込んでいる可能性が高いかもしれない
ってことです。


特に、TVで見たことや雑誌でみたこと、自分の周りで誰かが言ってたこと、
何らかの権威を持つ人達が言ってたこと(←特にこれ。医者とか専門家とか・・)
これらを鵜呑みにして『思い込み』にしてしまってることが非常に多い気がします。
(ある意味、洗脳レベルであることも多いかと・・・。)


そして、それが自分の頭の中で色んな情報と組み合わさることで
強烈な思い込みになってしまっていることが多いのかも・・・。





そして、ここからはあくまでも私の持論なのですが・・・。





自分事として捉えてしまった思い込みは、
さも自分が体験したかのような状態で脳みそに保存され
その思い込みが定着して自分の中での正論となります。


そして何かを考える度に、脳みそからその記憶が引っ張り出されてきて
その思い込みに沿った行動を促す
ようになってしまっているのではないでしょうか・・・・。
(脳に悪気はない。むしろ自分という存在を守る為にやってる。)



逆に言うと、色々な理由をつけて思い込みから外れた行動を
させないように制限をかけてる
って感じですね。


よくよく考えてみれば、思い込みがあるからこそ
『自分は○○である』とか『自分はこうあるべきだ』とか
自分や物事を枠にはめて考えていることが多いわけであって



その思い込みがなければ、自分の行動や考えに
制限がなくなり、
広い視野を持てるので、
自分の可能性が無限大に拡がるハズです。

(多分・・・・)



なのに、脳みそはわざわざ思い込みを基準として判断することで
物事や人を決まった枠にはめて、制限をかけてるわけです。
(もう一度言いますが、決して脳みそが悪い訳ではない・・。)



なんというか・・・・。



思い込みを前提とした判断の方が明らかに
エゴっぽいやんけ Σ( ̄ロ ̄|||)
※ここでいうエゴは(エゴ=利己的な考え、自己中)の意味です。



最終的にそんな風に思いました・・(笑)



ちなみに、私は外部からの影響を受けた思い込みが
めちゃくちゃ沢山あるような気がします・・・


なので・・・。


感覚に従って行動する・・ということを実践しながら
自分の思い込みに気付いて、そこから自分を解放してあげようと思います。
(まずは気付くことが大切ですよ!!)



さて、皆さんはどうでしょうか??
なぜだが分からないけど行動出来ないことってありませんか??


もし、1つでも思い当たることがあったら、
自分の中にある「思い込み」をちょっと疑って見て下さい。
私たち現代人は、思った以上に思い込みをすり込まれている可能性が高いですから





ちなみにどうでもいいことなんですが・・・・。
『短くてもいいからもっとブログの更新しろ』と私の感覚が言っております(笑)
ですが、どうも脳はイヤがってます。脳は隙あらば楽したいのです・・。

↓↓↓ 脳内でのやりとり ↓↓↓

ぐふ・・・っ、書くネタ見つからんっちゅーねん・・・(´Д⊂)
思い込みカモーン(/TДT)/ (←言い訳を考えるのに思い込みは都合良く使うべし。)




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


いつも応援ありがとうございます!!
ブログランキングに登録したので
よかったらポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


気まぐれ日記ランキング


日々の出来事ランキング