こんにちは、じゅんです。


またもや、超久しぶりな感じですけど
生きてますv( ̄∇ ̄)v


最近、本を買っては机の上に置き、
買っては置き・・をずっと続けてたら
机の上に10冊ぐらい溜まってます。


こういう状態を

積読(つんどく)

というらしいです。

C785_tumikasanattayousyo_TP_V
(積んであるのはこんな洋書じゃないけどね・・)



ただ、溜まっとるだけやないかい(*`Д')


って感じですけど・・・。
まぁ、気にしないということで・・・(´∀`*)




さて、最近何もする気が起きず・・、かと言って
何もしないのもヒマなので
(ならその大量の本、読めや (゚皿゚メ)・・・。)
積んである本を適当に1冊手にとりペラペラ・・。
数ページ読んでまた別の本をペラペラ・・。
何となく気になったことをネットサーフィン・・
みたいなことをずっとやってたんですけども
ふと不意に思ったんですよね。



何の為にこの本を読んでるんだ??


って・・・( ・Д・)



ただ何となく興味があって読んでいるのか
それとも目的があって読んでいるのか・・・。



ん??



なんで?・・(((( ;゚д゚)))




・・・はい、答えは『何となく』です。



私、いつもこんな感じでして・・('A`|||)
考えもぜずに目の前にエサに飛びつきます(笑)
(だから金の無駄遣いが多いんじゃ、ボケっ(゚Д゚)ゴルァ!! )



なんでいつもこうなんだろう・・・と考えてみたのですが



何をするにおいても、そこに
意識が向いてない
からなんでしょうね・・・・・('A`|||)



自分の過去を振り返ってみても大体そうなんです。
何とな~くやってて頭の中がお留守状態



皆さんも、ちょっと思い出して見てほしいのですが・・。



ご飯を食べるとき、歯を磨くとき、
車を運転するときなど、何かやってる時に
違うこと考えながらやってませんか??


「あー。仕事だりーなー。」
「今日の仕事のスケジュールは・・・」
「あいつムカつくわ~。マジうぜえ・・」
「今日の晩ご飯どうしようかな」
「ぎゃー、遅刻する!!」
「前の車、おっせーし(゚皿゚メ)」

あとは完全に妄想の世界に飛んでたりとかね・・



ちなみに私、車の運転中が
一番意識飛んでってますね~。
気が付いたらいつの間にか目的地に着いてます。



完全無意識運転。



こわっ・・・・(((( ;゚д゚)))




人間って一度身体に染みついた行動は
無意識ですることが出来ちゃうんですよ。
しかもかなり色んなことが無意識で出来ますから。
(そもそも身体動かすのも無意識でやってますしね。)



前回の記事で「今に在る」ということについて
書いたのですが、書いたにも関わらず
全くもって出来てないのであります・・・・
(この記事→今に在る・・ということ



でも。



やっぱり意識を向けることって、ものすごく人生に
影響を及ぼすんじゃないかと思うんですよ。



何かひとつのことに意識を向けるだけで・・です



いや、大したことじゃないんですが
ちょっと気付いたことがあって・・。


たまに私の記事で出てくる筋トレのことなんですけどね。
一応、週に1~2回くらいは行くようにしてるのですが
筋トレしてるというより、何となく身体を動かしてるって感じで
あまり意識してトレーニングしてなかったんですよ。
(私が行ってるのはカーブスです。)


食事に関しても特に気にしてるわけじゃなくて、
プロテイン飲んでるから大丈夫やろ・・みたいな感じ。


そんな感じで、まさに何とな~くやってる状態でした(´∀`*)


・・なんですけども、先週ちょっとしたきっかけがあって
「ちゃんと身体を引き締めたい」って気持ちが芽生えてきたんです。
なので、食事と筋トレを意識してやってみようって思ったんですよね。


筋トレ中は筋肉に意識を向けたり、
マシンを動かすときは
大きく早く動かすことに意識を向けたり
心拍数の状態を意識してステップの時は早足にしたり・・とか。
(カーブスでのトレーニング時のことです。)


食事も、炭水化物は控えてタンパク質メインにするように意識して
食べた物をメモしてチェック出来るようにしたり、
ついでに日々の体調のことなどもそのメモに一緒に書いたり・・。



あとは普段の歩き方とか、ちょっとした動作とかでも
筋肉を意識するようにしてみました。
プロテインを色々試してみたりもして・・(笑)


とにかく意識・意識・意識・意識って感じで
気がついた時には必ず身体に意識を向けるようにしてみたんですよね。
(今も継続中。習慣になるまでは意識を向けないとダメですから。)



そしたらね。



1週間もたたない内に、身体がすごく変わってきたんです。
パッと見はそんなに変わらないと思うけど
自分が見ると明らかに違うってわかるんですよね。
お腹周りとか、太ももあたりとか、ふくらはぎとか。



意識を向けたことで、筋肉の動かし方が
明らかに変わったんだと思うんです。
(特にちょっとした動作を意識したことが大きいと思う。)



意識するとことで「あ、この動きはここに効くな」って気付くし
ここを鍛えるにはこういう動きをした方がいいなって
自分でも考えるようになるんですよね。



お金をかけずにやろうとした時なんかは
特に自分で考えるよね(* ̄∇ ̄*)エヘ

(あれ?だったらお金かけない方がいいんじゃないのか??)


んー。


まぁ、それも気付いたことなんだけど(笑)




私が今回気付いたのはそこじゃなくて・・
意識を向けたことで、過程そのものを
楽しめたってことなんです。



だから何だ??って感じかもしれませんが
私はどちらかというと、結果を重視するタイプなので
そこに至るまでの課程はとにかくさっさと終わらして
ゴールだけを目指すって感じだったんですよ・・(`Д´)オラオラー!



でも今回は、考えることにもやってみることにも
全部に意識を向けてたからか、全てのプロセスが
楽しくて面白くて仕方なかったんですよね~
苦手なマシンの克服の仕方とかもスゴい意識して考えてました(笑)



何というか・・・・。



明らかに今までの意識の向け方とは違っていて
自分の全集中力をそこに注いでた
って感じだったんです。




そう、そこでやっと分かったんです。




「意識を向ける」ということは、
ただ注意を向けるということではなく

自分の全集中力をそこに注ぐ
ということなんだなと。




つまり
意識する=完全に集中する
ってことなんだと。




そして更に言うなれば、これこそが
今に在るってことなんですよ。
前回の記事を書いた時は、ここまで気付いてなかった・・)



集中するからこそ、
全ての流れを感じとることが出来る。
だからこそ、ちょっとした変化にも
気付くことが出来るし
全てのことにつながりを見いだすことが出来る。



確かに何かに集中してる時って、
表面上で違うことをしていても
意識の水面下ではひたすらスタンバイモードに
なってますよね。


ほら、仕事と全然関係ないことをしてる時とかに
突然良いアイディアが浮かんだりすることとかって
あるじゃないですか。
あれって、意識の水面下では
仕事に集中してる状態が続いてて
常にアンテナをはった状態に
なっているんだと思うんですね。
だから、そのアンテナが何かをとらえて
反応した瞬間に、アイディアという形になるって
ことなんじゃないかと・・。



う~ん・・・。
なんか分かりにくい説明でごめんなさい・・・・゚・(ノД`;)・゚・




さてさて・・・。



えらい長くなってしまったので
そろそろ終わりにしようと思うのですが・・・。



どうでしょう。



皆さんは全集中力を注ぐことって出来てますか??
少なくとも私はビックリするぐらい集中力がないので
全然出来てない・・・というか出来ません(笑)
(5分持たないかもなぁ・・・。)



「自分が好きなこと」や「興味があること」ならば
出来そうな気がしますけど、ちょっと気になるとか
ちょっと好きぐらいだと無理そうな気がします・・



ただ、今回の筋トレで自分がその状態っぽくなれたことを考えると
この状態になるコツのようなものがあるような気がするんです。



いや、絶対ある(; ̄Д ̄)



これは今の自分と昔の自分を比べれば
分かる気がする・・。



なので、自分を観察してみて何か気付いたら
また記事にしようと思います!!



はぁ・・。思い込みに関する記事とかもアップしたいんですが
文章がうまくまとまらないんですよね・・・。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
(実は中途半端に書いた記事が溜まってたりする・・・。)


あ、これって集中力がない証拠だわ・・・(゚∀゚)アヒャヒャ


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


いつも応援ありがとうございます!!
ブログランキングに登録したので
よかったらポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


気まぐれ日記ランキング


日々の出来事ランキング