('A`|||)こんばんは、じゅんです。



食欲の秋・・・

それは、新発売の美味そうなお菓子が出回る時期。

それはそれは誘惑に勝てない時期なのです。
(勝とうとしてないよな・・(゚皿゚メ))

eb4ad7629df44e19a5c800c721f31979_s
むふふ・・・。ケーキなら何個でも・・。


結果、太るわけだ。

まさに、天高く馬肥ゆる秋。

。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

ちっ、この時期からはどう頑張っても
誘惑に勝てない・・・。
だって、鍋美味しいやん。
お菓子も冬季限定いっぱいでるし。
ほんでもって、寒いから動きたくないし(・ε・)

・・太るしかないやんけ。

・・・と言う勝手な言い訳をしながら
食いしん坊全開モードでスーパー巡りしてます(笑)
あとコンビニもチョイチョイ見てる・・。
(この時期はコンビニの方が魅力的なの・・・

意志力が非常に弱い私は、一度食生活が乱れると
完全に戻すのがかなり大変なのです・・

生理が始まってから、元に戻りつつあった
食生活なのですが、どうも悪いクセがついてしまって
お菓子がやめれません・・・('A`|||)

別に食べなくてもいいのに食べちゃう。
何となく甘い物が欲しくなる。

食事をしなくてもお菓子をつまんでれば
お腹も減らないし・・・。
それに、買ってきてすぐに食べれるし
後片付けなんてなくて、ゴミ捨てるだけ。
便利。もうマジで楽ちん。しかも美味しい。
なんてサイコーなんだろう
(カップラーメンも同様。最近のはクオリティ高い。)


・・・・がしかし。

栄養面ではいいこと1つもない。
取れるのはカロリーと糖質だけ。
大量の砂糖と添加物だけはばっちり取れる。
身体からしたら、まさに毒・・・

分かっているけどやめられない。

うむむ、この状態・・・。
やっぱり砂糖や添加物は依存性が高いってことの
証明な気がする・・・・(;´Д`)


d6e19758ebb7342ab7bb1680270fae32_s
美味しいけど、やっぱり依存性高いよな・・・。



そして、この数日のお菓子堪能モードで気付いたのですが
お菓子を食べるようになると、タンパク質を採る量が
確実に減ります・・・・。
正確に言うと、タンパク質が欲しくなくなる・・って感じ。

私、お魚もお豆腐もあまり好きではないので
タンパク質=肉になります。(あとはプロテイン。)
基本的に、肉は大好物なので毎食でも食べれるのですが
お菓子を食べてると、お肉が欲しくなくなるんです。
(ちなみに、魚は骨がイヤ。のどに刺さるから( p_q)エ-ン)

私、以前に書いた記事で
タンパク質を採ると甘い物がいらなくなる??
っていう逆のパターンを書いてるのですが
やっぱり糖質とタンパク質には
密接な関係性がありそうな気がするんですよね・・・。

現代は飽食の時代と言われていて
近所のコンビニやスーパーで何でも買えちゃう時代です。
先進国であれば、食べ物に困ることはまずないと思います。
(金がなくて買えん・・とかは別の問題ね

なのに、質的栄養不足・・と言われてるんですよね
つまり量は足りてるけど必要な栄養が取れてない状態。

現に今の野菜は昔と比べてビタミンやミネラルは
3分の1にも満たないと言われています。
そして、私たちの身近にある食べ物のほとんどは
炭水化物が主で、あとの栄養素は微々たるものです。
(コンビニにある物を思い出してみると分かる。)

そして、中でも最も不足していると言われてるのが
タンパク質なのです・・

49174ac71fd5d8fe3b306ebb91f769aa_s
お肉モリモリ・・。これぐらい楽勝で食えるよー(*´∇`*)


人間の身体は全てがタンパク質から出来ています。
血液も臓器も皮膚も髪の毛も・・そもそも細胞そのものが
タンパク質がメインで出来ているのです
(ものすごくざっくばらんに言うとです・・。)

人間の身体って結局は細胞で出来てるので
その細胞が新しい物に作り替えられることで
今の身体が保ててるわけです。
その数60兆個。言うても想像つかんけど・・('A`|||)

その周期をターンオーバーと言うわけですが
(肌は28日で生まれ変わるってアレね。)
まぁ、その新しい細胞が作り出される時に
必要となる材料がタンパク質ってわけです

あ、ちなみに最近『酵素』ってよく聞くと思いますが
あれもタンパク質で出来てるんですよ。
酵素はものすんごい重要な働きをしてます。
ものすごい重要というか、人間の生命活動の
全てに酵素の働きが関係しているので
酵素がなくなったら死を待つのみです・・

(消化活動が出来なくなるので物が食べれなくなるからね。)


で。

さっき言ったように、現代人はタンパク質が
不足してるってことなんですが、現代人って
タンパク質、結構取ってるような気がしませんか??

一応、タンパク質の量の話をサラッとしますが
お肉って全部がタンパク質じゃないんですよ。

例えば豚肉100g中だと・・部位によって全然違うけど
私が好きな肩ロースだと17gほど(´∀`*)
次に多いのが脂質で、あとはほとんど水分。
部位によってはタンパク質よりも脂質のほうが多いです。
(もちろんお肉にはビタミンとかも含まれてます。)

一番タンパク質が多い肉はやっぱり鶏肉
胸肉100gで22.3gほどだそうですよ。
だから、筋トレしてるやダイエット中の人なんかは
鶏の胸肉とかささみとかよく食べますよね。

人は体重1kgあたり必要なタンパク質は1gくらいと
言われているので、50kgの人だと最低50gは必要ってことです。
(ちなみにお肌キレイにしたいとかの美容目的ならもっと必要です。)

だから、体重50kgの人は最低でも鶏の胸肉250g弱くらいは
採らないとダメってことになります。

まぁ、ここまではとってないにしても
現代人はそれなりにタンパク質とってる
イメージがあります。
(肉や魚を食べない人は圧倒的に不足してると思いますが・・。)

ちなみに私、ラクショーで食えます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
肉はいっぱい食えるのです
焼き肉の食べ放題とか大好きですから
(ただし、胸肉は好きじゃないので食わない。)

でも、お菓子とかご飯食べたらこんな私でも
なぜか、肉が食べれなくなるのです。
いや、違う。食べたくなくなるのです・・・。

別に、カロリー的にはお菓子やご飯だけでも十分だし
ラクでお腹も満たされるんだったら、これでいいような
気がしますよね・・・・オオーw(*゚o゚*)w

5467d3aa0bc71c88c5df8b6c25d20706_s
うまいよね、コンビニのおにぎりって。


そもそも現代人の食事っておにぎりだけとか
パンだけとか多いじゃないですか。

やっぱ朝食とかお昼とかってコンビニで買って済ませること
多いし、私も基本的にはそうだったし・・。
朝は缶コーヒー、昼はコンビニのおにぎりとパン。
もしくはパスタかカップラーメン。そしてスイーツ付き
お総菜の焼き鳥とか揚げ物とかもチョイスに入るかな。
(ちょっと意識してる人だとサラダチキンとサラダ。)

ほとんど炭水化物と脂質ですね・・・
タンパク質が入ってるものを選んでるならいいけど
おにぎりと菓子パンだけだったらタンパク質ほぼ皆無。

カロリーはバッチリ。糖質も脂質もバッチリ。


けども、
実はこれ大問題なんです・・。


さっき、酵素の話をしましたが
これが関係してきます。

酵素の説明を簡単にすると・・・。
人間の身体には潜在酵素と言われるのものがあり
それが必要に応じて消化酵素代謝酵素となります。
それとは別に食物がもつ食物酵素といわれる物があります。
(果物や野菜に含まれる酵素はこれにあたります。)


今回は酵素の詳しい話は割愛します!!!!
酵素の話、めっちゃくちゃ大切なんですけど
それだけで相当長くなりそうな予感がするので
次回に、酵素の記事書きますね!!
(そうじゃないと話がまとまらない・・・)


ここで関係してくるのは潜在酵素の方で
いわゆる消化酵素代謝酵素です。

で、この酵素。
消化吸収する為に必要不可欠なものです。
酵素がないと食物から栄養素を作り出すことが出来ず
そもそも生きることが出来ません

そして、酵素はタンパク質です。
タンパク質が体内に補給されないと
作り出すことが出来ません。

で、さらに言うと酵素が働く為には
補酵素といわれる物が必要になります。

補酵素とは漢字の通り『酵素を補う物』で
これがビタミン・ミネラルのことです!!!


じゃあ、さっきの食事内容に戻りますね。

おにぎりとパン。
カップラーメン、パスタ。

残念ながらこれらの食事には
必要なタンパク質やビタミン、ミネラルが入っていません。
それどころか、大量の添加物や砂糖が使われています。

食べた以上、消化が行われるのですが
この時に使われるのが消化酵素です。

添加物は身体にとっては不純物でしかありません。
なので消化にものすごいエネルギーを要します。
つまり、ものすごい消化酵素の力を必要とします。
人間は天然100%の自然の生き物なので、
残念ながら不純物は消化出来ないんです・・(;´Д`)
(結果、体内に毒素として溜まります。肝臓に・・。)

そして酵素は体内の解毒や排泄なども行うのですが
これは代謝酵素の働きによって行われます。
代謝酵素がちゃんと働く為には栄養素が
しっかりと必要な所に届けられている必要があります。

現代人は食べる量も昔に比べて多いですし、
何より食べる物の質が良くない状態になっているので、
消化酵素にほとんどの力を費やし
代謝酵素に回す余力がない状態になっています。

ましてや必要な栄養素がしっかりと取れていないので
代謝酵素がしっかりと働けません。

そのため、体内の解毒がしっかりと行われず
血液が汚れたままになってしまっています。
(これがアトピーとか色々な原因になる。)

この状態になると、栄養が足りない状態が続いていると
脳は判断します。その為、もっと食べろと命令します。

でも、食べるのはまたもや糖質オンリー系。
糖質オンリーというか栄養が足りない食事ですね。
そして、ずっとこの繰り返しが続く・・・


つまり現代人は

酵素の元(細胞の元)となるタンパク質が足りず
補酵素であるビタミン・ミネラルも入っておらず
そのくせ添加物や砂糖はたっぷりで
消化酵素の力を必要以上に使いまくり。

そして、必要な栄養素が全くとれていないことで
代謝酵素がちゃんと機能することが出来ず、
そのせいでどんどん代謝活動が滞るようになり
これは栄養が足りてない状態だから
もっと食べろという命令が脳からでて
質の悪い物を食べ続けてしまう・・という
負のスパイラルに陥ってるわけです。
(長っ!もっとちゃんとまとめんかい!ヾ(▼ヘ▼;) )

cbf9ebaa3a9aab6b45ea17b2b4831fbf_s
負のスパイラル・・・・。



でね。

タンパク質を取らないと、材料がないから
消化酵素の働きも弱くなってくるので
消化力が弱くなって消化不良を起こすようになるんです。
そうすると、今度はタンパク質を取りたいのに
お肉が消化出来ないというドツボにハマるんですよ

消化力=生命力とも言われています。
(消化力=消化・分解・吸収のこと)

要は、現代人の食事は消化力を
弱める食事
になってしまっている
と言うことです。


ただし。

人間の身体のシステムは非常に高性能です。
多少、タンパク質が足りなくても非常システムが
作動しますので死にはしません。
(古いタンパク質の再利用をします。)

ほんでも、新しいぷるっぷるのタンパク質と
古い干からびたタンパク質、どちらで出来た細胞が
いいかは一目瞭然な気がするけど・・・




さてここで私の話に戻りまして・・・・。

今の私、明らかにタンパク質が不足中です。
筋トレもしてるから余計に。
(プロテイン飲んでるのが救いかも。)

今はまだ大丈夫ですが、もうちょとしたら
色々と不具合が出てくる気がします。
目立つ肌荒れとか、便秘とか・・。

私はサプリのおかげでビタミンとミネラルは
しっかり補給出来ていると思うので
タンパク質をとればいいんですが、今はお肉より
糖質が食べたい・・。特にお菓子・・・(´∀`*)

ちなみに、これが栄養不足の証拠です。
足りてないから食べろと命令するんですね。

そんな時は、まずタンパク質を多めに食べる。
そしてその後でまだ食べたいならお菓子を食べる。

この時なんですが、出来ればお菓子を食べずに
お腹が減るまで我慢するとなおいいです。
お菓子ってお腹減ってなくてもついつい食べてしまうので
そうするとなおさらお腹減らなくなるんですよ・・
(まさに今の私がそうです・・。)
お腹が減ってると、タンパク質を多めに取ることが
出来るのでここが一番のポイントです!!


そうすると、栄養が満たされてくるので
いつの間にか甘い物が欲しくなくなります。

必要な栄養素が取れれば、必要なもの以外は
食べたくなくなる
んです(*´∇`*)
(あくまでも経験上の話ですが・・・。)

ということで、明日から実践しまーす。
私の場合はこれでうまくいくのは分かってるので
『意志力』が問題なのです・・・('A`|||)
(そこな、ホンマ一番の問題やわ (゚皿゚メ))

e44d581bc6b2ce77a66fd03d9cd96318_s
肉・肉・肉・・・・。


この食欲の秋。

人間も動物なので、この時期に食欲が沸くのは
仕方ないことなのですが、今の私みたいに
冬季限定のお菓子とかスイーツばっかり
食べてたらどう考えても身体に負担がかかるな・・って
思いまして・・

こんな時期だからこそ、食べる物に気を付けることが
重要なんじゃないかなって思って書いてみました。

日頃から身体に気をつけてあげていれば
しばらく食生活が乱れてしまったとしても
身体は頑張って対応してくれます

でも、それを毎日やっていると
身体の処理能力の限界をこえてしまい
糖尿病や様々な疾患になったりするわけです・・

完全に自分への戒めの為に書いたような記事ですが
皆さんも、食べ物が美味しいこの時期だからこそ
身体のケアも忘れずにやってあげてくださいねー


そして、糖質とタンパク質は
密接な関係がある気がするって書いたけど
結果としてうやむやになってしまった・・。
多分、栄養が関係してると思うのだけど・・。




では、いつのもやつでしめますねー!!
今回も長々とありがとうございましたー(o^∇^o)ノ


ちゃんと自分を
 生きよう!(☆゚∀゚)




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


いつも応援ありがとうございます!!
ブログランキングに登録してますので

よかったらポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


気まぐれ日記ランキング


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★