こんばんはー、じゅんです。


朝晩、めっきり寒くなってきましたね('A`|||)
紅葉が進んで嬉しいのですが、寒いのは・・。
朝晩だけ寒くて、昼間は暖かいって感じの
気候になってくれないかなぁ・・(´□`。)°゜。

さて。

今回は宣言通り、酵素について書こうと思います。

前回書いた記事で少し触れましたが
酵素って私たちにとってホントに大切なんですよ。

その記事はこれ ↓↓↓
(食欲の秋・・。太るこの時期はここに気をつけよう。

とは言っても、私が酵素について注目し始めたのは
つい数ヶ月前ぐらいのことなんですけど・・。
前から書いてる通りPMSがヒドくて、何とかしたくて
色々と調べてるうちに酵素にたどり着いたんです(; ̄Д ̄)

957563
マジつらい・・・・。絶望しかない・・・。


とは言え、酵素の働き全てを把握してるワケじゃないし
そこまで詳しく分かってる訳じゃないですけど・・

ただ、酵素のことを色々と調べている内に
私たち人間って、驚くほど様々な要素が絡み合って
機能しているので「酵素だけ」が原因ではなく
あくまでも要因の1つだってことが良くわかりました。

人間の身体というのはホントに不思議なもので
『絶対にこうだ!』ってのがないんですよね・・。

とは言っても
酵素がなかったら死あるのみ('A`|||)
ぐらいのレベルなんですよ・・。
(いきなりなくなることはないから大丈夫。)


長くなるから前置きはそれぐらいにして
さっそく始めますねー。

(※本文は長くなるけど・・・。(´Д⊂))


酵素って何??その働きは??

最近、CMとかでもよく聞くようになった酵素。
酵素ドリンクや酵素サプリ・・などなど
酵素という名前くらいは聞いたことがあると思いますが
そもそも酵素ってどんな物なのでしょうか。

酵素には体内で作られるもの
食品に含まれているのものがありまして
それぞれを潜在酵素食物酵素と言います。

潜在酵素は、人間の体内で作られる
タンパク質の一種
であり、体内で起こる
化学反応を促進する作用を持っています。

ここでいう体内で起こる化学反応というのは
『代謝』のことで、
代謝が正常に行われているからこそ
私たちは生きていけるわけなのですが
酵素はその代謝活動全てに関係しています。

ただ、潜在酵素はそれ自体が生きているわけではなく
あくまでも必要に応じて体内で作られるものです。

ネットで酵素を調べると難しい言葉で
科学的に色々と説明されてますが、
自分がよく分からないのでそこはパスします・・(笑)
(頭、悪いだけや(゚皿゚メ) )


30793e895599d1737ac29939404c8bcf_s
細胞のイメージ・・(*´∇`*)  酵素は細胞じゃないっちゅーねん(゚皿゚メ)


ちなみに、エドワード・ハウエルという医学博士が
提唱した酵素栄養学によると、潜在酵素は一生のうちで
作り出せる量が人それぞれ決まっているらしいです。

(人それぞれ遺伝子レベルで決まってるらしいです・・
つまるところ、無限に作り出せるのではなく
有限である・・と言うことです・・(((( ;゚д゚)))

そして体内で作られる潜在酵素には2種類あって
それが消化酵素代謝酵素です。

ここ、ちょっと分かりにくいかもしれませんが
一生のうちに作られる酵素の総称が潜在酵素で
実際に作られるのは消化酵素と代謝酵素です。
潜在酵素=消化酵素+代謝酵素ってこと)

で、名前を見たら何となく想像がつくと思いますが
それぞれの酵素を簡単に説明すると

消化酵素・・・食べ物を食べたときに
消化・分解・吸収する為に作り出される酵素

代謝酵素・・・栄養分を身体に届けて、新陳代謝・
毒素の排出・排泄作用・免疫力を高める・
身体の再生(修復)などを行う為に作り出される酵素

食物酵素・・・食物に含まれている酵素のこと。
消化を助ける働きを持っており
生野菜や生の果物などに多く含まれている。


こんな感じです(*´∇`*)
なんとなくイメージ出来ましたでしょうか??


ではそれぞれについて細かく説明していきますね。



消化酵素について

消化酵素は名前の通りで消化の際に必要な酵素のことです。
食べた物を消化して体内で使える栄養素にまで分解し
体内に吸収する為に働きます。

acfc65e71b35c0c7843376d219dba842_s
よっこらしょ・・・。あー疲れた。


消化酵素には何種類かあるのですが、
アミラーゼ、ペプシン、リパーゼとかって
聞いたことありませんか?あれがまさに消化酵素です。
(リパーゼ、もろそのままの名前のドリンクあるし。)

代表的な消化酵素の名前とざっくりとした働きは
こんな感じです。(消化酵素はまだ何種類かある)

アミラーゼ・・唾液と膵液に含まれデンプンを分解する。
ペプシン・・胃液に含まれタンパク質を分解する。
トリプシン・・膵液に含まれタンパク質を分解する。
ペプチターゼ・・膵液と小腸の壁に含まれタンパク質を分解する。
リパーゼ・・膵液に含まれ脂肪を分解する。

ふーん・・(・∀・)


ってか、膵臓ばっかりやん!w(゚o゚)w
ほとんどの消化酵素の源やん。
膵臓ダメになったら消化ムリやん。


だから膵臓が病気になったら絶食なんだ・・('A`|||)
(慢性膵炎とか・・・。)

余談ですが・・膵臓肝臓って消化器官です。
消化器官っていうとどうしても胃と小腸が浮かびますが
膵臓や肝臓は消化するにあたっての必要な液体をだす
重要な臓器なんです。

(膵臓なら膵液、肝臓から胆汁ね。)
※ちなみに、胆汁は脂肪の分解をしますが
胆汁そのものに消化酵素は含まれてません。

そして、消化酵素は体内で作られるわけですが
材料はもちろんタンパク質です。
(消化酵素自体がタンパク質の一種です。)
だから、タンパク質が足りないと消化酵素を
作ることが出来ず、消化が出来なくなります。


理屈は簡単なんですけど、最近ありがちなのが
消化酵素を作る為にタンパク質が必要なんだけど
そもそもの消化酵素が足りてない状態だから
タンパク質が消化出来ないというジレンマ・・

タンパク質を消化するための消化酵素って
さっきの説明を見るだけでも明らかに多いですよね。
(ペプシン、トリプシン、ペプチターゼ)
だからタンパク質不足の人がいきなり大量に
タンパク質をとると、消化不良をおこして
逆効果になったりするんですよ・・・

胃腸が弱くて消化不良を起こしやすい人は
この状態になってしまっているのかもしれません・・。

そういう方は消化酵素のサプリで酵素を外から補給して
消化を助けてもらうのもひとつの手だと思います。
あ、日本製の消化酵素のサプリは売ってないみたいなので
iHarbで買うといいと思いますよー(*゚▽゚*)
(日本では薬事法の関係で消化酵素のサプリの
一般販売がダメらしいです・・。)

んでここが大切なんですけども・・。

人間は栄養が身体を巡ることによって
始めて代謝活動が出来るようになっていますので

当然ながら消化酵素と代謝酵素のうち、
消化酵素の方が優先的に
作られるようになっています。


消化酵素を優先に作ることで、体内に必要な栄養を
しっかりと吸収出来るようになっているんです。
つまり、それだけしっかりと栄養がとれないと
ダメってことなんですねー。

これあとでまた出てくるから
頭の片隅に入れといて下さい(´∀`*)

消化酵素についてはこんな感じです。
なんせ栄養補給に必要不可欠な
大切なものなのです



では次いきまーす。


代謝酵素について

代謝酵素は身体に運ばれた栄養素をもとに
身体の生命活動をおこなっています。
(だから消化酵素がないと代謝酵素は働けない。)

代謝っていうとイメージが湧きづらいのですが
消化活動以外の全ての生命機能に関わっているのが
代謝酵素だと思って下さい。

新陳代謝、毒素の排出(デトックス)、
身体の再生(修復)排泄作用、免疫作用、
全てが代謝酵素の働きによるものです。

1dc7e80806ef2d43949862baf7b91e71_s
新陳代謝がスムーズだとお肌もキレイ・・・・


う~ん、何か代謝って分かりにくいですよね・・('A`|||)

私たちが当たり前のようにやってる
呼吸とか排泄とか新陳代謝とかっていうのは
体内で化学反応が起こることによって行うことが
出来るんですよ。

なんですけども、その化学反応は
代謝酵素がないと起こらないわけです・・

まぁ、体内で化学反応が起こるってことだから
取り込まれた栄養素が酵素の働きによって
何かとくっついて別の何かが生まれ・・みたいな。
(その説明、超適当過ぎるやろ・・(゚皿゚メ))

あ、呼吸で説明すると、呼吸って酸素を取り込んで
二酸化炭素を出すじゃないですか。
あれがまさに化学反応です。
当然ながら血液中で交換が行われているわけですが
その工程で酵素が働いてるワケですよ(´∀`*)
(こんな説明でいいのか??Σ(´д`;) )

傷が治ったり、病気が治ったりするのも
全部代謝酵素が働いてるからです。
トイレにいって出す物を出せるのも、
汗をかけるのも全部代謝酵素のおかげ。

当たり前にやってる日々の行動全ては
代謝酵素が働いてるおかげなんです(☆゚∀゚)

でさっき、消化酵素と代謝酵素のうち
消化酵素の方が優先的に作られるって言いましたが
実は、1日の内で作り出せる酵素の数って
これまた決まってるようなのです・・。


これは、人それぞれが生まれながらに
持ってる能力なので、多く作り出せる人も要れば
少ししか作れない人もいます。

まぁ、一生で作られる酵素の数が
決まっていると考えれば
1日あたりの酵素数も必然的に決まるって
感じなんでしょうか・・・・。


(((( ;゚д゚)))
あれ?だとすると生まれた時点で
大体の寿命も決まってるってこと??
そこから逆算してるわけ???


Σ(´д`;)
そんなん知らんやん・・・。
まぁ分らんでも気にせんでいいんちゃう。



分りやすく数字で説明しますね。

一度に作り出せる酵素を10とすると
その内、消化酵素が5なら代謝酵素も5。
消化酵素が7なら代謝酵素は3ってな感じです。
消化酵素が8なら代謝酵素は2です。

つまり、
消化酵素が作られる数に応じて
代謝酵素の数が決まってしまう

ということなんです。

でもですよ・・・・Σ( ̄ロ ̄|||)

先ほどの代謝酵素の働きを見て頂ければ
分かると思うのですが、どちらかというと
代謝酵素の方が重要な働きをしてるんですよ。


だって排泄とか毒素の排泄とか免疫力とかよ??
病気治したり、けが治したりすんだよ??
身体を動かすのに必要なエネルギーつくるんよ?
そもそも息をするのも代謝活動なわけだよ??



単純に考えて、数日何も食べなくても死なないけど
呼吸が数秒止まったら死にますよね・・Σ(´д`;)
ってことは代謝活動が止まったら死ぬわけですよ。

体調悪い時、食欲なくなったりするじゃないですか。
あれは身体の異変を察知して、代謝を優先させる為に
脳みそが「今は、食うなっ(゚皿゚メ)」って
指令をだすからなんです。

ほんでも、まぁ、栄養が作られないと
代謝酵素が働けないから食べれなさすぎも
問題になりますが・・。
(だから食べれないと点滴しますもんね・・。)

TRTM9263_TP_V4
力尽きた・・・・。


要は、消化酵素があまり必要ない状態であれば
代謝酵素が多く作られる
ってことです。

そして、消化酵素が多く作られてしまう最大の原因は
「食べる量が多いこと」と「消化に時間がかかること」
なんですよ・・。

これに関しては前回の記事に詳しく書いたので
序盤にものせましたが、コチラを読んでみて下さい。
(食欲の秋・・。太るこの時期はここに気をつけよう)


この記事で説明しているとおり、現代人は
質が悪い物を必要以上に多く食べるせいで
相当量の消化酵素が必要になっています。


その為、代謝酵素が作られず代謝活動が
後回しになってしまい、大小様々な身体の不調が
現れるようになっているというわけです。

なので、ただ単に食べる量を減らすだけで
代謝酵素が働ける状態になる
んですが
現代社会においては、食べる誘惑が多すぎて
なかなか難しかったりするわけですよ・・・。

食べ物の質を変えるっていうのも大変です。
コンビニやお総菜などを避ける必要が出てくるので
必然的に自炊になりますが、仕事が忙しくて
自炊する時間や気力がない人が多いのも事実です。

そんなわけで、最近になって注目されるように
なってきたのが食物酵素なんですが・・・。

「酵素」という名前が一人歩きして
情報が混同してるのかもしれない・・(;´Д`)



では最後の酵素いきますよー。


食物酵素について

字のごとく、食物に含まれている酵素のことです。
主に生の野菜や果物に多く含まれています。

088fbe441feb940a1e8b7e00be3491e5_s
新鮮やお野菜には酵素がたっぷり(*´∇`*)


例えば大根おろしには
アミラーゼ(でんぷん)、プロテアーゼ(タンパク質)
そしてリパーゼ(脂肪)が含まれています。

焼き魚に大根おろしをつけることで
魚のタンパク質と脂の消化を助けて胃の負担を
軽減することが出来るわけです

ほら、牛丼屋におろし牛丼ってあるじゃないですか。
あれもまさに消化のこと考えたメニューですね。
(私あれ大好き・・むしろ大根おろしが好き

野菜や果物はすりおろすことによって、
細胞膜が壊され、食物酵素が活躍しやすくなるそうです。
だから焼き魚には大根の「つま」ではなく
「おろし」がついてるんですねー。
(スムージーとかも同じ原理です。)

ただ、勘違いしないでほしいのですが
食物酵素が消化酵素として
働くわけではない
です。

あくまでも外側から取り入れた物ですから、
実際には食物酵素も消化されてしまいます
ですが、消化酵素と同じ成分を含んでいますから
援護射撃的な働きをしてくれるってことです

つまり、本来ならば消化酵素を6必要とするところを
食物酵素の援護射撃によって消化酵素が5でよくなり
さらに、すりおろしたりすりつぶした物だと
効力がアップして4になる感じかな・・。

6必要だったものが4で良くなったので
余った2に関しては代謝酵素の方へ回すことで
代謝活動が進むって感じですね・・(*´∇`*)
(あくまでもわかりやすく言うとこんな感じです。)

で・・・・。

ここでちょっと話がずれますが発酵食品について
番外編として書いておこうと思います。

なんか同じにされがちなんですよね
発酵食品と食物酵素って・・。
(私も同じようなもんだと思ってました・・



番外編:発酵食品について


酵素の話をすると必ず発酵食品の話題が出て来ます。
発酵食品も酵素が関係しているので
当然といえば当然なのですが、
どうも、食物酵素の『酵素』と
発酵食品の『発酵』の捉え方が
同じようになってしまってるケースが
あるような気がします・・・。


発酵・・・微生物が持つ酵素の力にによって
食品の成分を変えること。


食物酵素・・・食物自身がもつ酵素。
(消化酵素と同じ成分を持ち消化を助ける働きがある。)


発酵食品というのは菌が持つ酵素の働きによって
食物が別のものに作り替えられた物です。
(納豆とか味噌、ヨーグルトとかね)

1e2953842ca626d632a1f83312473e2a_s
わらの納豆食べてみたいな・・・(*´∇`*)


だから食品そのものに酵素が含まれてるわけじゃなくて
菌が酵素を持ってるワケなんです。

当然、菌は生きています。生きている限り人間だけでなく
生きているもの全ては酵素を必要とするんです。
なので、その菌が持っている酵素というのは
基本的にその菌が生きる為に使うものであって
人間の体内で使われる物ではありません。


もちろん、その菌が持つ酵素が体内で
良い働きをしてくれるというものもあります。
(納豆菌なんかはまさにそうらしい。)

で、発酵食品というのは生きた菌を腸内に届け
その菌の働きを利用して腸内環境を整えることを
目的とするものがほとんどです。
腸内環境が整うことで結果として消化・吸収能力が
上がるってことです。

要は、発酵食品とは菌を摂取する
ってことなんですよ・・

対して食物酵素はただの栄養素です。
消化を助ける成分が入っていますが
そもそも生き物ではないです。
それに消化酵素によって消化されてしまうもので
体内で働くものではありません

最終的に消化を助けるって意味で
同じ扱いになってるんだと思いますが
酵素と発酵食品とは根本的に違います。

多分ですが、分りにくくする原因の1つが
酵素ドリンクや酵素サプリなんじゃないかと
思うんですよね・・・。

840335f3193e2281f9572d6f094d6bb9_s
酵素ドリンク・・。美味しいけどかなり甘い(*´Д`*)


ちなみに、酵素ドリンクや酵素サプリは
生の野菜や果物を酵母菌で発酵させた
発酵食品です。


さらに言うなれば酵素ドリンクは
酵素という名前が付いてるのにも関わらず

酵素が入ってません
 (゚∇゚ ;)エッ!?

酵素ドリンクは清涼飲料水扱いなので
法律で熱処理が義務づけられています。
ですが、野菜や果物に含まれる食物酵素というのは
熱に弱いため、ほとんどが熱処理で失われます。
なので酵素自体は入ってないんです・・。

じゃぁ、何が入っているのかって話ですが
酵素がではなくて補酵素が入っているそうです。
なので正確には『補酵素飲料』というらしいです。
(補酵素は熱に強いらしいです。)

酵素が働く為には補酵素といわれる物が必要で
それが
ビタミン・ミネラルです。
(ビタミン・ミネラル全部ではないですよ。)

だから、酵素ドリンクってのは
体内酵素を働かせる為の栄養を含んだ飲み物
ってことだったんです・・。


まぎらわしい・・(; ̄Д ̄)
私、めっちゃ勘違いしてましたやん


そして、生きた酵母菌が含まれているので
腸内環境を整える働きもあるってことでしょうね。
ただし、これも熱殺菌で死滅しているものも
あるらしいのでここも要チェックです・・・。

酵素ドリンクというのは、必要最低限の栄養を
消化しやすい状態で体内に取り入れることで
消化酵素の活動を最小限に抑え、代謝酵素の働きを
最大限に発揮させるものです。
代謝活動を活発化させることでデトックス能力を高め
体内をキレイにするって仕組みです。


当然、体内に取り込む量が減って代謝活動が活発になるので
ダイエットにもなるわけです。

ただ、ちまたに出回ってる酵素ドリンクって
砂糖やらぶどう糖液やら添加物やらが入ってる物が
ものすごく多いんですよ・・・。
(有名どころにも、結構入ってます・・。)

酵母菌は死滅してて砂糖も入ってるんだったら
普通のジュースと全く変わらないので
購入前に、成分一覧をよく見た方がいいですよー

ちなみに酵素サプリの方も熱処理してある物と
非加熱の物があるみたいなので、確認してから
購入した方がいいと思います。
(酵素サプリ、ちょっと気になる・・・。)


ありゃ・・??

発酵食品の話がめっちゃ長くなってしまった
(酵素ドリンクの説明が長かったね・・。)
私自身が色々と勘違いしてたので、
自分の頭を整理する為にちゃんと書いてたら
長くなってしまいました・・・(笑)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


うーん・・・('A`|||)


ここから、やっとこさ酵素を働かせる上での
大切な話をしなきゃいかんのですが・・。
色々調べていると、頭が混乱して
どんどん話がまとまらなくなってきた・・(;´Д`)
(ただ頭が悪いだけや・・・(゚皿゚メ))

なので、今回は記事を分けることにします!!
もう十分長いしね・・・

とりあえず今回は『酵素とは』って話で終わり。
次回は『酵素をちゃんと働かせる』ってことを
テーマにして書こうと思います。
(そんなん書けるのか・・???(゚∇゚ ;) )


ちなみになんですが・・。


一番最初にも書いた通り、私が酵素について
色々と調べたりしてるのは
自分のPMSを改善したいっていう思いからで
完全に自分の為なんです(笑)

しかも、酵素について調べていると
潜在酵素の解釈については色々あるみたいで
正直どれが正しいのか分らないし・・。
(酵素栄養学は嘘っぱちって意見も多々あるし。)

まぁ、人それぞれ考え方や解釈って
違って当然だと思うから、正しいとか間違ってるって
概念自体がすでにオカシイと思うんだけど・・・。

だから、最終的にここに書いてることって
私自身の経験や、その経験からの推測をもとに
書いてますので、気になるところは
自分でも調べてみて下さいね!!
(こういうのって逃げじゃ・・・・Σ( ̄ロ ̄|||))


そもそも、調べても分らんことも
いっぱいあるんですよね・・('A`|||)

何か・・結構有名どころのHPとかブログでも
曖昧な記事って多いんですね・・・・。
コピペ??みたいなのも結構あるし(((( ;゚д゚)))

うー。何を調べたらいいんだよー。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
(論文とか読め。ラクしようとするな。(゚皿゚メ) )




ちゃんと自分を
 生きよう!(☆゚∀゚)




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


いつも応援ありがとうございます!!
ブログランキングに登録してますので

よかったらポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


気まぐれ日記ランキング


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★