こんばんはー、じゅんです。


何だか、寒かったり温かかったりと
気温差が激しい日々が続いたりしてますが
皆さん、体調を壊したりはされてませんかー??

私は、10月終わり頃から体調を壊して
やたらと病院通いが続いてました・・・('A`|||)
11月に入ってからまだ7日しか経ってないのに
3回も病院に行ったし・・。

2eec62656b03ebdffef58f9fe3084f17_s
血液検査とかしてないけど・・・。


んで、昨日は胃カメラの検査やりました。
何年前かに逆流性食道炎と胃潰瘍と十二指腸潰瘍を
同時にやらかしてしまったことがあるのですが
ここ何か月か、やたらと胃が痛くなることが何回もあって
念のため胃カメラをやることになったんですよ
(お前、ただの食い過ぎや・・(゚皿゚メ) )

いつも行ってる病院は鎮静剤打ってからやるので
気付いたら終わってるのでとてもラクです。
「おぇー_:(´ཀ`」 ∠):_」とかならないし・・。

何気に、あの鎮静剤を打つのが好きでして
一瞬で寝落ちするのが面白くて・・・

すごいですよねー、看護師さんとしゃべってたはずが
次の瞬間意識なくなって、気付いたらベッドの上で
寝かされてるし・・・キョロ(・ω・`Ξ´・ω・)キョロ
何が起きたかよく分からないあの感覚が
めちゃくちゃ面白いっ

何はともあれ、所々に炎症おこしてる
形跡がありましたが問題はないそうで
これでひとまず安心です(´∀`*)


これでまたモリモリ食えるぞー(゚∀゚)アヒャヒャ
(;`皿´) いいかんげんにせえやっ!!



そうそう。
検査の前って、妙に食事とか気をつけませんか??
ちょっとでも検査結果良くなるように
無駄にあがくというか何というか・・ε=ε=(;´Д`)

体重測定の1日前の絶食みたいな感じで
塩分控えてみたり、お菓子控えてみたり
とりあえず、検査の時だけでも
数値を良くしようみたいな・・(゚∀゚)アヒャヒャ


当然、今回の胃カメラ検査の前にも
少しでも検査結果が良くなるように
何かちょっとでもやろうとあがきまして・・。

前回の記事でも書いた通り、やっぱ食べ過ぎが
一番胃に負担をかけてるのは間違いないだろうし
とりあえず、食べる量を少しだけ意識して
減らしてみました・・。
酵素のお話。酵素について調べてみた~その②

・・と言っても、夕飯抜いたとかじゃないです。
むしろ夕飯は食べて、朝と昼が少ないっていう
真逆スタイルになってました。

ただし、良く噛んであまり消化に悪そうな物は
避けてましたけど・・・。

あとは、食事の時になるべく胃を温めようと思って
お野菜と鶏肉のスープみたいなのを作って
必ず食事の始めに飲んでました。
(今でもスープは続けてる。)
ba655071d5d697d756f30480a7dc54c5_s
こんな感じ?ただし魚は抜きで納豆とお肉を少しだけ。


結果として、めでたしめでたしだったワケなんですが
やっぱり食べる量を減らすってすごいいいですよ。
ものすごい体調良くなります!!

何よりも
朝の目覚めが全然違います。
目覚ましとかなくても朝になると
バチッって目が覚めます。
(たまたまだったりして・・。)

そして、
身体もちゃんと回復してます。
へんなダルさとか残ってないの(*´∇`*)

いつもなら目が覚めてもしばらく
動けないのですが、最近は目が覚めたときから
身体が温かくてすぐに動けてる気がする・・。
(測ったことないけど朝一の血圧低いのかな・・。)

きっと寝てる間にしっかりと修復作業やら
デトックスやらが出来たんでしょうねー(*´∇`*)

ちなみに私の場合、胃腸力が弱いのもあってか
今のところ、朝はお腹が減らないです。
本当は、朝と昼でしっかり食べた方が
いいんだと思いますが・・・。


・・とまぁ、実際に食事量を減らしてみて
こんな体験をしたので、もうちょっと
食べ過ぎが身体におよぼす影響について
色々と調べてみたんですよ・・


その結果、やっぱ食べ過ぎは身体全体に
ものすごくダメージを与えるんだって分りました。
特に、肝臓に与えるダメージがデカい・・。

人間は食べた物を消化吸収して
栄養を取り込むことで活動出来るわけですが、
その栄養素をエネルギーに変換しているのが
沈黙の臓器と言われる『肝臓』なんです。


036051e8eb08346bd45b0dffe224b17e_s
肝臓は濃いピンク色の臓器ね。


肝臓の詳しい仕組みは複雑・・というか難しくて
私の頭では理解出来ないのですが、メインの仕事は

①栄養を代謝(合成・分解する)して血液中に送る。
②血液の解毒
③アルコールの分解
④免疫力の管理?(言葉が思い浮かばない・・)
⑤血の貯蔵
⑥胆汁の製造


こんな感じでしょうか・・。

当然ながら、人間は栄養がないと
生きていけませんから
一番大切なのは①の栄養の代謝になるのですが
食べ過ぎると、代謝するのに
非常に手間が掛かるわけです。

前の記事で酵素の働きについて書いたときに
代謝についても少し書いたと思うのですが
要は、身体に必要な化学反応は
ほぼ肝臓で行われているんですよ。
酵素のお話。酵素について調べてみた~その①)

しかも、その食べた物には
添加物やら化学物質やらが
大量に含まれてるので、代謝だけじゃなくて
それらの毒素の解毒もしなきゃいけない。
お酒を飲んだらアルコールも分解しないといけない。

これらは、人間にとっては異物であり
肝臓での解毒がしっかりと行われないと、
血液中に毒物が混じった状態で
体内を循環することになってしまう
わけです。


肝臓が強くてしっかり働いてくれてる間は
問題はないのですが、
残念ながら現代人の生活スタイルは
肝臓を酷使しすぎる傾向にありまして・・。

・食べ過ぎ
・大量の添加物
・大量の糖質や脂質
などなど・・・・。

その為、肝臓が疲れ切って働きが悪くなり
血液がしっかりと解毒されないままの状態で
体内を巡っている
ことが多くなっています。
(老廃物が残ったままの状態になっている)

血液の汚れは様々なトラブルを引き起こします。
慢性疲労、肌荒れ、アトピー、免疫疾患、
心筋梗塞、脳梗塞、そして癌・・。

全ての病気は血液が汚れていることが
原因とまで言われています。

7ac156ffe91680fb8978c0418c70a5f0_s
汚れた血液のイメージ。これが体内を循環している・・。


そして、これらを引き起こす一番の原因が
食べ過ぎること。
要は、食べ過ぎるから肝臓の仕事が増えすぎて
いっぱいいっぱいになるんですね。

そしてもう一つはストレス。
肝臓はストレスの影響を強く受けます。
ストレスを感じると人間は戦闘モードになります。
そうすると大量のエネルギーが必要になるので
肝臓が必要以上に酷使されることになるんです。

だから、強いストレスを感じてる人って
肝臓に相当な負担がかかってますよ・・


まさに、今の肝臓の状況って
ブラック企業と同じかも・・(´・ω・`;)

次から次へと仕事が回ってきて
休み返上のサービス残業当たり前。
(食べ過ぎのせいで代謝に時間が掛かる)
疲れすぎて仕事の質が落ちる。
(血液の解毒まで手が回らない。)
質が落ちるから、悪循環がおこる。
(免疫力の低下、栄養が身体に届かないなど。)
自分にも栄養が回ってこなくなる。
(代謝が追いつかなくて全身に回す栄養が足りない。)
その為、さらに仕事効率が悪くなる。
(食べ物は次々入ってくるのに・・。)
そして肝臓は病むことに・・・・(((( ;゚д゚)))
(肝脂肪、肝硬変、肝不全、肝がん・・など。)

もちろん、食べる量を減らせば、
この流れが一気に変わります!!
(いや、多少時間はかかるかも・・。)

食べる量を減らすだけで
肝臓にかかる負担を減らすことが出来て
身体の調子が良くなってくるんですよ

あ、そうだ Σ(・ω・ノ)ノ
肝臓って赤黒い色してるじゃないですか。
あれって血液を貯蔵してるからなんですね。
(あ、勝手にそう思っただけです。)

血を貯蔵してるといっても
タンクがあるわけじゃなくて、
肝臓って毛細血管がすごく密集してるので
その血管内に大量の血液が蓄えられているって
ことなんだと思うんですが・・。

これは私の推測なので
間違ってるかもしれないです・・・。
(血液と栄養が貯蔵されてるらしいです。)

なんにせよ、肝臓ってものすごい
働き者の臓器なんですねー(((( ;゚д゚)))

重要な仕事ばかりだし、
いざと言うときの貯蔵庫だし
だから臓器の中で一番デカいのかな。
(横25cm、縦15cm、厚さ7cmぐらいだって。)


そんなわけで、毎日を元気で過ごす為には
肝臓が要である
ってことが今回言いたかったことです。


肝臓がしっかりと働いていて
血液がキレイであることが
健康には欠かせないんです。



なので、少しだけでも食べる量を
抑えてあげることで、働き者の肝臓を
いたわって上げて下さいね(^^)d

そして血液の解毒作用は
寝てる間に行われるので
しっかりと睡眠をとって下さい。
(お腹いっぱいの状態は避けて下さいね。)


そもそも、私たちって
身体の内部(内臓や血液など)に対して
直接的に出来ることって
食べることと寝ること
ぐらいなんですよね…(((・・;)

身体の表面(皮膚、髪、爪など)は見えるし
何かあったらすぐに対処することが出来ます。

でも内臓は見えないし自分で動かせないし
日頃から意識することはあまりないですよね・・。

正直なところ、食べた後は内臓が
必要な処理を勝手にしてくれるし
呼吸なんかも意識せずとも出来てる。

生きる為に必要なことは、各臓器が
全て無意識の内にやってくれてる。

身体が普通に機能してるのは
自分の内臓が休むことなく
頑張ってくれてるからだということを
すっかり忘れてる・・・

だから
頼りきってるけど、
いたわることは忘れてる。

実際に、私たちが内側に目を向けるのって
何かしらの症状がでてからだと思うんです。
胃が痛い、とか不調が続いてる、とか。

精神的な面でもそうですよね。
鬱っぽい症状が出てからやっと気付いたり・・。
(症状出てても薬で抑えて放置してることもある。)

確かに見えないから症状が出ないと
気づけないんですが、見えないからこそ
普段から少しずつでも意識を向けてあげる
ことが大切なのかなって思うんです(・・;)

なので、
食べることと寝ること
はおろそかにしない!

これが健康の基本であり
極意なのではないかと思います。
(やっと気付いたか・・(゚皿゚メ) )

cfc7293203a9b677946cca968ca6fee3_s
海辺でヨガ・・・。健康的な日々は毎日の習慣から。


・・・・でも。


肝臓がしっかり働く為には、
肝臓にしっかりと栄養補給が
出来てないとダメで
栄養補給をするためには消化吸収が
ちゃんと出来てないといけない・・。


そうなってくると、やっぱ胃腸力が
ものすごく大切ですね。
消化吸収するための胃腸の力が
しっかりしてないと
何にも解決しないやん・・・



あ、今更ながら思ったんですけど
健康になるのに、実は
お金って
かからないのかもしれないですね・・。

だって、食べることも寝ることも
普段から当たり前のようにやってることだし
運動に関しても歩くのが一番いいわけだし。

その当たり前のことが
ちゃんと出来てないから
不健康な人が増えてるってのが
現代社会の真実ですよね・・。


健康法に関しても、あれこれ色々あるけれど
現代人の生活スタイルを考えたら
何かをプラスするのではなくて
何かをやめるという方が大切な気がします。
(一度やめてから必要なものを取り入れる。)

あ、そう言えば私の体質改善計画も
引き算で考えたんだった・・(笑)


やっぱ、何事に関しても原理原則、
つまり本質を知るということが
一番大切なことなんですねー。

・・とか言いながら
本質を見極めるのが一番難しい
と思うのは私だけでしょうか・・('A`|||)

何というか・・儲け主義が先行しすぎて
本質が隠されてる気がするんですよ・・。
隠されてるっていうか、わざと違う情報を
流したりしてる気がする・・・。
(・・言い訳すんな(゚皿゚メ))

いや、絶対そうだと思う。
ダイエット情報とか見てると
明らかにおかしかったりするもん。

そんなわけで、皆さんも
『本質を見抜く力』
をしっかりと身につけて
世にはびこるウソや偽りの情報に
惑わされないようにして下さいね!!


で、お前、食事少なめに・・とか言って
さっきおかわりしとったよな?(゚皿゚メ)

(((( ;゚д゚))) ドキッ・・・・。



ではでは~。


ちゃんと自分を
 生きよう!(☆゚∀゚)




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


いつも応援ありがとうございます!!
ブログランキングに登録してますので

よかったらポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


気まぐれ日記ランキング


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★